TAPIRUS

TAPIRUS

Q.I.BASE012E
Release Date: 2003.9.20
Price: 1,575yen

Q.I.「バラードのみで構成されたミニアルバム。
ソロキャリアをスタートした時からこの様な音楽性を持っていたにもかかわらず、「自分の音楽の色彩に合わない」と意図的に封印していたバラードをまとめて収録。
「バラードだけの作品集を作って欲しい」という日本の制作陣やファンのラヴコールによって実現した。
SNATCH!のコンセプトでのツアーも一段落して、シリアスなものや幼少期から持っていた自分なりの音楽性と向き合いたくなったのもこの頃。
録音は極めてシンプルで、6弦フレットレスベースと6弦フレッテッドベースの二重奏が中心になっている。」

“ベース1本でソロギターさながらのプレイを聴かせる今沢カゲロウ。通算8枚目となるミニ・アルバムはバラード集。6弦ベースの特徴を活かしコードを巧みに使っているが、ウリはテクニックよりドゥルッティ・コラムあたりを彷彿させるアンビエントな和み感かも。”(CDジャーナル2003年11月号)

“世界各地をベース一本で奔走する今沢カゲロウの8thミニ・アルバム。6弦エレクトリック・ベースによる独奏スタイルで、特殊奏法やエフェクト・ワークを駆使したサウンドは、マニアックなファンや多くのミュージシャンに支持されており、海外などでは"BASS NINJA"と異名を取ることでも知られている。卓越したテクニックは無論、全編フレットレスベースで録音された収録曲を聴いて感じたのは、何よりも音楽としての完成度の高さだ。ベースという楽器の可能性、表現力の豊かさも再認識させられる仕上がり。”(Player 2003年11月号)

Track List:


trefoil
kwasida frankaa
I.L
International
CROSSFADE
TAPIRUS

total time 21:57